SSブログ

マイボトルブレンダー VBL-300で注意すること [ミル付 ビタントニオ VBL-300について]

ビタントニオ マイボトルブレンダー VBL-300はコンパクトで便利なブレンダーだが使ってはいけない素材がある。これには注意したい。

まず氷。絶対に使ってはならないというわけではないが、量が多すぎると壊れてしまうことがある。冷凍室の製氷皿でつくることができる小さな氷で数が少なければ大丈夫らしい。氷使用可能のミキサーのように氷をバリバリ砕くようなパワーは期待しないでほしい。

それからスムージーをつくるとき凍らせた果物をつかうことがあるが、これもカチカチに凍っているものは使えない。いわゆる「完全に冷凍された状態」はNGだ。冷凍されたものを使うときは完全に解凍する必要はないが、ある程度解凍する必要がある。これはモーターに過度の負担をかけないようにするため。

VBL-300をフードプロセッサーの代わりに使うのもNGだ。人によってはミキサーには高速で回転する刃がついているため、肉をミンチにするときに使うこともあるようだが、こんな使い方もマイボトルブレンダーではやってはいけない。

またいうまでもないことだがミキサーコップの中に材料以外のものを入れてはならない。安全装置がついていることと、刃はフタ側についているため、メンテの最中に突然刃が回転することはないが、部品の取り外しをするときはスイッチを切ってからにしてほしい。

それからモーターの保護のためにも定格時間を守ること。定格時間は2分だが、スムージーをつくるのであれば30秒もあれば充分。これを超えるようなことは普通の使い方をしている限りないと思う。

【あす楽16時迄】 送料無料マイボトルブレンダー ミル付 ビタントニオ VBL-300の詳細はこちら