SSブログ

酵素たりていますか? [野菜をとる必要性]

子供のときは野菜が嫌いだった。でも野菜は食べなければならない。なぜか。ビタミンやミネラルを豊富に含んでいること、そして野菜には「酵素」も含まれている。ビタントニオ マイボトルブレンダーVBL-300は野菜ジュースをつくるときに適している。

酵素とは何か。酵素とは生体で起こる化学反応に対して触媒として機能する分子である。そして生命を構成する有機化合物や無機化合物を取り込み、必要な化学反応を引き起こすことにある!

こんな説明をされてもたぶんわからないだろう。理系男子の悪い癖が出た。人間は食事によって必要な栄養素を取り入れている。しかし栄養素だけでは役には立たない。これらが利用されるときに不可欠な役目をしているのが酵素である。食べたものを消化するときに必要、活動するためのエネルギーを作るときにも必要、生きていくために必要なものが酵素というわけ。もし酵素がなければ人間は一日たりとも生きてはいけない。

酵素は人間の体内で作られているわけだが、その能力には限界がある。だから外部から摂取可能なものであるなら食品から摂取したい。とくに消化酵素、生きていくには消化はなによりも必要なことだから消化酵素が足りないと代謝に必要な酵素をつくることができなくなる。そして太りやすい体質になってしまう。

酵素をたくさん含んでいるのが野菜である。しかし酵素は熱に弱い。加熱することで変性してしまい、酵素としては働かなくなる。だから生の野菜をとることが必要だ。ただそのまま生野菜をバリバリ食べればそれでいいのかというと、そんな単純な問題ではない。

野菜の細胞には「細胞壁」という強固な壁がある。そして細胞壁があるためにそのまま食べても野菜に含まれている栄養がそのまま吸収されるわけではない。加熱調理も細胞壁を壊すのに効果的だが、食物酵素の摂取という点では効果的ではない。そんなときに便利な方法がミキサーにかけることである。これなら細胞壁も壊れて栄養分の吸収もよくなり、熱に弱い酵素もうまく摂取することができる。

そしてミキサーのなかでもおすすめなのがビタントニオ マイボトルブレンダーVBL-300だ。これなら簡単に使える。大家族で家族全員分のものをつくろうとすると小型のブレンダーなので適切ではないが、一人暮らしとか少人数分であれば非常に便利だ。

一人暮らしでなくてもこれがあれば各個人が作りたいときに野菜ジュースをつくれる。一人分だけ作るというのであればコンパクトサイズであったほうが使いやすい。

【あす楽16時迄】 送料無料マイボトルブレンダー ミル付 ビタントニオ VBL-300の詳細はこちら